Latest Entries



ロックロックこんにちは 7月9日の公演に行った

毎年大阪で開催されてきたスピッツ主催の音楽フェス「ロックロックこんにちは」
今年は20周年記念で大阪城ホールで開催という事で、意を決して行ってきました。
初めての参加でしたが、非常に濃い内容で楽しかったですね。関西の人が羨ましい。

・RADWIMPS
10周年を迎えた人気ロックバンド。
俺はアルトコロニーの定理ってアルバムを拝聴したのと(叫べを聴きたくて)。
あとはYOUTUBEで再生数の多い曲を聴く程度の予習しかしてなかったんですけど。
有名な曲を惜しみなくやってくれて(おしゃかさまやいいんですか?等)楽しかったです。
そしてRADファンがかなり多かった。夏のイベント出演がこれだけだったらしいし熱いファンが詰めかけたのか。
君と羊と青やいいんですか?はホーム感満載でお客さんがよく声を出してました。

・OKAMOTO'S
名前は知ってるが曲はほとんど聴いた事はなく予備知識はベースのハマオカモトだけ。
まずボーカルショウの濃すぎるビジュアルに驚く。そしたギターのユウキさんのあどけなすぎる顔に驚く。
曲は踊れるロックナンバー(ボーカルが)中心でしたね。1曲だけユウキさんが歌うゆったりめな曲もあった。
新曲「BROTHER」はドラマ火花のCMで聴いたことある奴でしたね。かっこよかったです。
客席の反応はちょっとアウェイだったと思う。MCでも言ってたけどRADのあとは辛い。
ただその空気を半ば無理やりコール&レスポンスで温めるショウは熱かったです。
昨今薄い顔が主流となってきたなかで、濃い顔は女性ファンを掴むのが大変そうですが頑張って欲しい。

・アコギブー(奥田民生特別企画)
奥田民生、手島いさむ、浜崎貴司、YO-KINGの豪華メンバーがドリフの雷様ヅラを被って登場。
思いの外真面目でしたね!アコギブーのテーマ以外。
民生のさすらい、素晴らしい日々。良かった。さすらいは手拍子が途中で消えるくらい迫力がありました。
テッシーのデーゲーム弾き語り。聴けてお得でした。ポカンとしてるお客さんは多かったけど。
浜崎さんの「ウイスキーはお好きでしょ?」は大阪城ホールを酔わせていました。
長丁場のなかで座って聴かせるアコギブーが3番手なのは非常に良い流れでしたね。

・スピッツ
ラストは勿論スピッツ。
ギターの音が大きかったかなとは思うけど、演奏もボーカルも素晴らしい安定感でした。
ロビンソン、涙がキラリ☆、渚、愛のしるしとスピッツファンじゃない人も楽しめる王道な構成でしたね。
そして何より盛り上がったのは「女々しくて」のカバーでしょう。
1番サビ途中まで哀愁ただようギター一本の弾き語りで、そこからはバントサウンドでがっつりコピー。
会場全体が踊ってましたね。この盛り上がりは次のゴースカの人気投票でいい線いきそう。

アンコールでは新曲「醒めない」を披露。
次のアルバムのタイトル曲でロック魂が醒めない事を歌った明るい曲です。早くCDで聴きたいところ。
最後はRADの叫べを少しだけカバーした後に、野生のポルカで締めでしたね。

5時間近いイベントでしたが、出演メンバーのバランスも良くだれた感じがなかったですね。
ちょくちょく間に挟まる笑福亭鶴瓶とスピッツの対談もファンにはとても見所のある内容でしたし。
スピッツと会うと決まってから全てのアルバムを聴いた鶴瓶師匠、凄いです。
未公開映像も合わせてまた映像化したりしないかな。

スピッツ最高じゃ!

ハチミツのトリビュートのやつ

スピッツが1995年にリリースした、ハチミツをアルバムごとトリビュートしてしまおうという企画アルバム。
『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』の感想。

・ハチミツ
女性の4人組ガールズバンド、赤い公園がカバー。
正直SMAPの「JOY」を提供した人たちという位しか知らない。
CDTVが始まるような予想外の導入と、そこからの乙女チックな始まり方がいいです。
そしてある程度持ち味を出してからは、バンドの音を中心にした原曲に忠実な構成。
いいカバーになってると思います。
この曲はチャットモンチーとかがカバーしても合ったろうな。

・涙がキラリ☆
ミリオン未遂くらいのヒットソング、カバーするのは10-FEET。正直知らなかったです。
歌のうまいあんちゃんが涙がキラリ☆を歌い上げているという感じです。
声質が男らしいです、天使がごついです。
サウンドも格好良いので特に文句も無いんだけど、もう少し冒険しても良かったかも。

・歩き出せ、クローバー
スピッツのファンと公言している「NICO Touches the Walls」のカバー。
今回のアルバムのベストカバーだと思います。
原曲も地味ながら草野マサムネの作詞センスが爆発してる良い曲なんですけど。
今回のカバーはアコギ主体で熱く、カッコよく仕上がってますね。
スピッツとはまた別の魅力を引き出す事に成功してます。流石ファン。

・ルナルナ
「羊の夜をビールで洗う」で有名な曲。カバーするのはゴールデンボンバーの鬼龍院翔。
少し夜の匂いが増した感があって、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
決して悪くないカバーです。演奏がカッコイイですが誰を褒めればいいんだろう。

・愛のことば
ハチミツを語る上で外せない大切な1曲。カバーするのはindigo la End。
この人たちのアルバムは聴いてます、ゲスの極みの方はあんまり聴いてないけど。
去年のスピッツの夏フェスで見たときは少し泣かされました。
今回のカバーは緩急がありますね。
軽快でジャジーなイントロ~Bメロからの悲哀漂うサビの落差がすごい。
面白いんだけど、路線を一つに絞ってアレンジしたものも聴きたかった。

・トンガリ'95
LAMP IN TERRENがカバー、誰やねん。
原曲と比べてじわじわと盛り上げていく、尖っていく姿勢がすごく良いです、誰か知らんけど。
軌道に乗ってからの元気なギターロックもたまらんですね、気に入ってます。

・あじさい通り
試聴した感じでこれはダメじゃないか・・・と思ったクリープハイプのカバー。
でもフルで聴くと良かったですね。
新しいあじさい通りになってます。原曲を崩しつつも抑えるところは押さえてる。
ギターの音色が陰鬱でナイス。

・ロビンソン
ロビンソンをパンクロックにしちゃったらどうなるんだろう・・・と妄想したことは何度もありました。
やっぱりこういう感じになるんだな、という事を確認できた9mm Parabellum Bulletのカバー。
終始ドカドカいって元気いっぱいです。
本当に建築したような勢いの「作り上げたよ!」に笑います。

・Y
GOOD ON THE REELがカバー。あまり知らない。
Yは最近のツアーで演奏されてから再評価されましたよね。
美メロで少し暗い雰囲気のバラードですが、ボーカルの声が哀愁があって非常にマッチしてます。

・グラスホッパー
ほぼ原曲通りのカバー、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌ってます。
途中でボーカルが代わってる事に最初気づきませんでした。全く違和感ない。
ノリノリで聴けますし安心の仕上がりといった感じ。

・君と暮らせたら
初恋の嵐 feat. 曽我部恵一のカバー。
これまた物凄く合ってます、曾我部さんは初期スピッツなら大体波長が合うんじゃないだろうか。
田舎の生活とか聴きたい。

・俺のすべて
ボーナストラック、歌うのはScott Murphy。
かっこよすぎてタンバリンが入る余地はないサウンドだなぁ。
楽しく歌われてます。

・総評
掘り出し物が多くて自分の中では買って良かったと思う、
飛ばしたくなるカバーが無いのも大きい、どれもスピッツへの愛を感じる仕上がりになってる。
歩き出せ、クローバーはその中でも本当に良いと思うので、是非聴いて欲しい、

むーちー5の振り返り

大喜利サイトぼけおめの人気企画むーちー5。
まだ決勝戦が残っていますが、ひとまず僕たちのチーム。テレビ、煙草の戦いは終わりました。
本来なら、予選3問が終わって本選の通過枠に入れなかった時点でチームは解体されるところですが。
今回は「もっとむーちー」というセーフティネットに引っかかって結構長くボケれました。
決勝トーナメントに行きたかったのは勿論ですが、助っ人とか呼べたりして面白かったので良し。
ついでにもっとむーちー界では優勝もできたのでなお良し。

ここで愉快なメンバーの今大会の好きなボケ紹介します。

リーダー:回転神社
お題:警察官の背中にタッチするのがブームになったら、どんなことが起こりそう?
片手で食べられるクレープも流行る


最後までチームをまとめてくれました。リーダーです。
このお題で背中にタッチしてない方の手に着目したのは神社さんだけだった気がする。
流行の仕掛け人とはこういう人間なのだと思います。


レギュラー:RUNNERS HIGH
お題:ゴルフのマナーを教えてください。
「ゴルフのマナーを教えてください。」

「中京競馬場!」

ザッパーン

ゴポゴポゴポゴポ・・・・

ザパッ

「ゴルフのマナーを教えてください。」

「中京競馬場!」

ザッパーン

ゴポゴポゴポゴポ・・・・


拷問止めてほしいけどゴルフを知らないので代わりに父親の居場所を喋る落合福嗣

このお題の正解はこうだという事を示したボケでは絶対ないがめっさおもろい。
数々の苦難を乗り越え、テレビ、煙草をもっとむーちー優勝へ導いてくれました。
彼女に敗れても、もっと彼女が待っている。

レギュラー:ツヴァイ
お題:警察官の背中にタッチするのがブームになったら、どんなことが起こりそう?
堀江貴文「背中に広告打ってさ、いいじゃん、やっちゃえば」

会議で出て、いいじゃん出しちゃえばってなった。
ツヴァイはボケを分析するタイプの男なので、チーム戦とかで会議やると楽しいです。
飛行機のお題、点数伸びてるの騎乗位だと信じて疑わなかった。

助っ人:切り裂きジャック
お題:熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?
なんだこの熊、許すぜ


COOLな1位だぜ。
ネット大喜利を始めた頃からずっと名前を見てますがチーム戦で一緒になるのは初めてなので。
誘ってみようという流れになった時いいぞ!と思って見ていた。遠くから。
会議ではちんぽとか言ってました。

助っ人:ド下品ちゃん
お題:お墓参りのルールを教えてください。
最悪、家で牛乳パックに手合わせてもいける


最悪を結構極めてる。
ド下品ちゃんもチーム戦で組むのは始めて。小悪魔気質だった。
加入してから最初のお題で1位を競った事でライバル気分である。
ちんぽとか言ってた。

助っ人:実りの秋
熊と出会ってしまったとき、どうしたらいいの?
「割れろ、割れて中からカズ、割れろ、頼む」


ハイリスクな祈り。
決勝トーナメントで激闘を終えた所を素早く車に連れ込んだ、最後の助っ人です。
実りさんもずっとボケを見てきた人だからなー。
助っ人システムのお陰でたくさん念願が叶いました、一回しか会議できなかったのは残念。



という事で、自チームの人のボケだけ振り返り。全体のもやりたかったけど断念。
ネット大喜利自体ひさしぶりにやったけど、やっぱりチーム戦は楽しい。
何とか1位を取る事が出来たのも嬉しかった。
おっとっと美味い。

以上!

言うこと無し

大喜利の話。
むーちー5に「テレビ、煙草」というチームから出させてもらう運びになりました。
そんな「テレビ、煙草」のメンバーを紹介します。

・回転神社
テレビ、煙草のリーダー。
ぼけおめ、ネタボケ、大喜利PHPなどなど、活動範囲の広い方です。
クイズ雑学板出身の者のみが放つミステリアスオーラを纏っています。
度々チーム戦企画では一緒に組ませて頂いてもらってます。
今回も誘ってもらったんで、男にしたい。

・RUNNERS HIGH
息を止めてずっと走り続けたモンスター。
ぼけおめでも相当に猛威を奮っている人である。
これまでに何度もしのぎを削ってきたが今回は味方なので平和的に削ろうと思う。
チーム名の発案者。

・ツヴァイ
誘いを誘ってたので誘いに乗って誘いました。
勝利と大喜利への熱い拘りを持っている男である、多分。
ツヴァイとも長い付き合いです。会議ができるチーム戦で一緒にいると心強い。
おのののか。


正直3人ともお馴染みのメンバーなので今更言うことも無いのである。
そんなメンバーで言うこと無しの結果を残せたらいいな。

ひさしぶりに大喜利

むーちー5に出ます。
回転神社さんと出ます。チーム戦です。
たぶんメンバー揃った。

http://reflection.2.pro.tok2.com/muuuuchiiii-5.html

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
