Entries



ロックロックこんにちは 7月9日の公演に行った

毎年大阪で開催されてきたスピッツ主催の音楽フェス「ロックロックこんにちは」
今年は20周年記念で大阪城ホールで開催という事で、意を決して行ってきました。
初めての参加でしたが、非常に濃い内容で楽しかったですね。関西の人が羨ましい。

・RADWIMPS
10周年を迎えた人気ロックバンド。
俺はアルトコロニーの定理ってアルバムを拝聴したのと(叫べを聴きたくて)。
あとはYOUTUBEで再生数の多い曲を聴く程度の予習しかしてなかったんですけど。
有名な曲を惜しみなくやってくれて(おしゃかさまやいいんですか?等)楽しかったです。
そしてRADファンがかなり多かった。夏のイベント出演がこれだけだったらしいし熱いファンが詰めかけたのか。
君と羊と青やいいんですか?はホーム感満載でお客さんがよく声を出してました。

・OKAMOTO'S
名前は知ってるが曲はほとんど聴いた事はなく予備知識はベースのハマオカモトだけ。
まずボーカルショウの濃すぎるビジュアルに驚く。そしたギターのユウキさんのあどけなすぎる顔に驚く。
曲は踊れるロックナンバー(ボーカルが)中心でしたね。1曲だけユウキさんが歌うゆったりめな曲もあった。
新曲「BROTHER」はドラマ火花のCMで聴いたことある奴でしたね。かっこよかったです。
客席の反応はちょっとアウェイだったと思う。MCでも言ってたけどRADのあとは辛い。
ただその空気を半ば無理やりコール&レスポンスで温めるショウは熱かったです。
昨今薄い顔が主流となってきたなかで、濃い顔は女性ファンを掴むのが大変そうですが頑張って欲しい。

・アコギブー(奥田民生特別企画)
奥田民生、手島いさむ、浜崎貴司、YO-KINGの豪華メンバーがドリフの雷様ヅラを被って登場。
思いの外真面目でしたね!アコギブーのテーマ以外。
民生のさすらい、素晴らしい日々。良かった。さすらいは手拍子が途中で消えるくらい迫力がありました。
テッシーのデーゲーム弾き語り。聴けてお得でした。ポカンとしてるお客さんは多かったけど。
浜崎さんの「ウイスキーはお好きでしょ?」は大阪城ホールを酔わせていました。
長丁場のなかで座って聴かせるアコギブーが3番手なのは非常に良い流れでしたね。

・スピッツ
ラストは勿論スピッツ。
ギターの音が大きかったかなとは思うけど、演奏もボーカルも素晴らしい安定感でした。
ロビンソン、涙がキラリ☆、渚、愛のしるしとスピッツファンじゃない人も楽しめる王道な構成でしたね。
そして何より盛り上がったのは「女々しくて」のカバーでしょう。
1番サビ途中まで哀愁ただようギター一本の弾き語りで、そこからはバントサウンドでがっつりコピー。
会場全体が踊ってましたね。この盛り上がりは次のゴースカの人気投票でいい線いきそう。

アンコールでは新曲「醒めない」を披露。
次のアルバムのタイトル曲でロック魂が醒めない事を歌った明るい曲です。早くCDで聴きたいところ。
最後はRADの叫べを少しだけカバーした後に、野生のポルカで締めでしたね。

5時間近いイベントでしたが、出演メンバーのバランスも良くだれた感じがなかったですね。
ちょくちょく間に挟まる笑福亭鶴瓶とスピッツの対談もファンにはとても見所のある内容でしたし。
スピッツと会うと決まってから全てのアルバムを聴いた鶴瓶師匠、凄いです。
未公開映像も合わせてまた映像化したりしないかな。

スピッツ最高じゃ!

9月です

秋は好きです、このブログのデザインも秋っぽくて気に入っています。
雨ドバババで嫌な感じですが、14日だけは健やかな天気であれと願っています。

・プロフィール画像
右のプロフィール欄に画像が貼れる事に今更気付きました。前からあったっけな。
せっかくなので貼ってみた。叢雲さんに作ってもらった画像です。
どういう経緯でもらったんだっけと、自分のブログの記事を遡ったら色々懐かしかった。
4年前に大喜利PHPで行われた、るーきーさんと叢雲さんのドラフト企画で。
俺とZFさんが監督として参加をさせてもらった時の奴だ。
この企画には進行の上での相談を受けたりした記憶がある、良き思い出です。
ドラフト企画はドラフト部分がグタりがちな、難しい企画だけど。
また誰かやってみたらいいと思います、めちゃくちゃ面白いので。

・音楽
9月はスピッツの事で頭がいっぱいですが。
10月は斉藤和義のアルバム「斎藤」と「和義」2枚同時リリース。
11月はUNISON SQUARE GARDENのシングルとライブDVDがリリースされます。わーい。
UNISONのライブは今年初めて観に行きました。我武者羅なバンド。
ベーシストの動きを観ているだけで楽しいのは、スピッツに通ずる部分がある。
場違いハミングバードが好きな曲です。

・ツイッター
そういえば再開してた、むーちーの連絡のために。
目指せ100ツイート。

・風立ちぬ
泣かせるところで泣きました。
一人で。
E列真ん中で。
ジンジャエールで。

以上で。

水ブログ


チンアナゴ。
下半身は常に砂に埋まっていてビビると全身を隠します。
共感します。



雄大な連れション。
賢さと強さを兼ね備えているらしいです。共感しません。


ペンさん二匹。人気者は光る。


マイワシが身を守るために、群れになってトルネードだーって奴。
観に行った時は、サメさんが脅威としてフラフラしてました。
むじょう。


甲羅はあってもすっぽんぽん。

という事です。

愛の手

・むーちー4
ボケたい欲が出てきたので参加しようかな。
会議とかやる余裕も今は持てると思う!メンバーが集まればいいんだけど。
一緒にやってくれる人はコメントとかください。
むーちー2、3には落書きカンパニー、非meijiとして参加しました。
どっちも助っ人として出て、大活躍した記憶は無いけど楽しかったな。

・スピッツ
今年は本当に活動が盛んで嬉しい限り。
ライブも運と都合が良ければ今年のうちに2回は見に行けそうです。
そのうちの1回は俺にとって初めての野外スピッツなので、無事に行ける事を祈っています。
新曲も聴きたいし、1st「スピッツ」の曲なんかも聴いてみたいなぁ。

・TIGER&BUNNY
2014年に映画やるんすね。
ヒーロー達のかっこよさと哀愁が見所のアニメです。
圧倒的女子率にもめげずに、今回の映画も見に行くぞー。
スカイハイのフィギュアを買うか買うまいか、この1年ずっと悩んでます。

・ソルティライチ
美味しい。
1年前くらいにこれの炭酸版を飲んだ記憶があるんですが、無いみたいですね。
あの夏は頭がおかしくなっていたみたいです。

・グソクムシ

さぁ、子宝に恵まれてみろ

ブログ再出発

どうも、ヒヨコの生き甲斐と申します。
このブログは約4年前から始めたんですが、一時ほったらかしてまして。
また何かを書きなぐる場が欲しくなって再開しました。
内容としては、スピッツと大喜利好きな凡人のブログになりそうです。
M男向け画像まとめブログになる可能性もあります。
まぁ、ゆるーく続けていけたらいいな。

ちなみに、それまでの記事は今見えない設定にしてますけど、ちゃんと残しております。
恥ずかしい記事も山ほどあるけど楽しい思い出も山ほどあるので。
また何か掘り起こす事もあるかも。

そんでは!


Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
