Entries



ちいもの

小さな生き物
スピッツ、14枚目のオリジナルアルバム「小さな生き物」
9月11日発売。

【収録楽曲】
1.未来コオロギ
2.小さな生き物
3.りありてぃ
4.ランプ
5.オパビニア
6.さらさら
7.野生のポルカ
8.scat
9.エンドロールには早すぎる
10.遠吠えシャッフル
11.スワン
12.潮騒ちゃん
13.僕はきっと旅に出る
-Bonus Track-
14. エスペランサ


約3年ぶりのニューアルバム。
今回は既出曲が少なく、アルバムで初めて聴く曲が多いので、かなりワクワクしてます。
とりあえず現時点で思っている事を書き連ねます。

その1 「さらさら」と「僕はきっと旅に出る」
この2曲は5月に両A面シングルとしてリリースされました。
さらさらはMステなんかでも披露してましたね。僕はきっと~はJTBのCMタイアップがありました。
いやー…この2曲は大好きです。
アルバム前のシングルとしては、これ以上ない選曲だったと思います。
さらさらは出だしのアルペジオと神秘的なコーラスが印象的なシリアス目の曲。
「まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる 悲しみは忘れないまま」
サビの一節は、震災後の曲っていう事をやはり感じます。
元々、暗い部分を抱えながら希望を見出そうとする詩がスピッツには多いけども。
こういう曲、もっと世間にアピールして良いと思う。

僕はきっと旅に出るは「旅」がテーマ。聴いていると、まんまと旅に出たくなります。
旅を満喫する曲じゃなくて、旅に憧れを抱いているだけの曲だからこそ響くのかな。
思えば「旅人」って曲も旅人になるなら今なんだ!って曲だったな。
Cメロのマサムネの透明感あふれる高音とそこからのギターソロが最高に快いです。

質の高いこの2曲がアルバムでどんな味を出してくるのか楽しみです。

その2 潮騒ちゃん、アルバム採用
12曲目の潮騒ちゃんは既にもう聴いた事があります。
去年のファンクラブ限定のイベントで演奏した新曲の中の一つですね。
なかなか衝撃的な曲だったので、今でも結構メロディーを覚えてます。
少しエロい歌詞もあったりしたと思う・・・「空の飛び方」辺りに収録されててもおかしくないイメージ。
まだ聴いたことない人はぜひ楽しみにしていてください!

「あかさたな」って曲も同じイベントで演奏してたんですけど、これはアルバムには入りませんでしたね。
個人的にはこの曲にもすごく惹かれたのでアルバムに入って欲しかったです。
でも、潮騒ちゃんが世に出ただけでも良かったかな。

その3 エスペランサは……
14曲目のエスペランサは数量限定のデラックス・エディションなるものを買わないと聴けません。

エスペランサ、タイトル的には完全新曲なんですが。
俺は「あかりちゃん」の正式タイトルがエスペランサなのかなと予想してます。
あかりちゃんは2011~2012年の東北中心のツアーで披露された新曲で。
去年のファンクラブ限定イベントのお土産DVDにも演奏映像が収録されていました。

震災後のマサムネの心境や、今後も歌い続ける決意を感じられるこの曲。
希望という意味のエスペランサにタイトルが変わっても違和感はない。
そして、アルバムツアーで披露した新曲が全く触れられずお蔵入りするとも思えない。

こんな所からあかりちゃん=エスペランサを予想してるんですが。
全く別の曲だったらそれはそれで何事もなかったように楽しみます!

期待じゃー!

ブログ再出発

どうも、ヒヨコの生き甲斐と申します。
このブログは約4年前から始めたんですが、一時ほったらかしてまして。
また何かを書きなぐる場が欲しくなって再開しました。
内容としては、スピッツと大喜利好きな凡人のブログになりそうです。
M男向け画像まとめブログになる可能性もあります。
まぁ、ゆるーく続けていけたらいいな。

ちなみに、それまでの記事は今見えない設定にしてますけど、ちゃんと残しております。
恥ずかしい記事も山ほどあるけど楽しい思い出も山ほどあるので。
また何か掘り起こす事もあるかも。

そんでは!


とばく

得点圏のバッターがクリーム状

頭取が爆走してくれるクーポン

突起物に罵倒をください

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
