Entries



ゴールキーパー

むーちー4 振り返ったりふりかけたり

僕たち水クッキーのグループ、ビー地区の予選一問目のお題はこちら。
お題
ゴールキーパーに求める条件

 ・身長が高い

 ・声が大きい

 ・どや顔が得意

あと1つ教えてください。


で、自分のボケがこちら。

ヒヨコの生き甲斐の作品
枝豆が飛び出た瞬間弾き返すから一生食えない


9位でした。
途中経過を考えると、一桁順位に入れたのは運が良い。
「流星群終わったあとに何か抱えてる」ってボケと、どっちを投稿するか迷ったんですけど。
絵的に枝豆の方が好きで、こっちの方が評価されたら嬉しいなと思ったので枝豆にしました。

結果を見ると、やっぱり終始1位のまま逃げ切った虎猫さんのボケが面白い。
虎猫さんの作品
止められない軌道のボールを指して「こいつ最高」みたいな顔をする


吉兆さんの作品
月を捕まえようとして、バスの窓に手をぶつける

吉兆さんのこれも幸せになれる。

他地区で面白かったの。
お題
______だけ!

半人前さんの作品
完成したての人造人間にできるのは思い出を避けて歩くことだけ!

!の残酷さ。

お題

ポンジさんの作品
これを見て涙を流してたゴスロリが次の日も同じ格好してた

変わらぬ価値観。

次回も頑張ります。

水ブログ


チンアナゴ。
下半身は常に砂に埋まっていてビビると全身を隠します。
共感します。



雄大な連れション。
賢さと強さを兼ね備えているらしいです。共感しません。


ペンさん二匹。人気者は光る。


マイワシが身を守るために、群れになってトルネードだーって奴。
観に行った時は、サメさんが脅威としてフラフラしてました。
むじょう。


甲羅はあってもすっぽんぽん。

という事です。

世代別対抗戦 壺あげ

票入れたものもログ見直して気づいてしまったものも。

赤ちゃんが突然泣き止んだ。何が起こった?
たく@12 目だけのパンダがいる
つぶらONLY。

さくま@15 色々しゃあねえ
見逃してたけどすごい好き。

「最高の仲間と甲子園でプレーできて悔いはありません、でも(   ?   )」
みっこりん♪@4~6 ………ううん、いいの!
夏物語。

チャッピー@10-11 中央の塔が邪魔でした
それはもう邪魔だ。

都会のアスファルトの隙間に生えていたら嫌なもの
稍重@18 ガイコツが想像した沖縄
陰鬱なのか希望に溢れすぎているのか。

京都星人@7~9 セックスの人たち
京都星人さんのボケ。

拒食症ってどんな病気?
チャッピー@10-11 観た映画が良すぎた
心は晴れやかなやつだ。

悲鳴@12 弓でパフェを射る
ウエハースへの被害が深刻。

追っ手からどうしても逃げたい時はこうやって逃げろ
泣きそうだ@17 ムーミン谷へようこそ
まずスープでも飲もう。

ダエモン@15 ライフル取り出した箱に入る
もやしっこ。

世界で一番男臭い場所とは?
JP@4~6 掃除機嗅ぎ部
とりあえず臭いのは間違いない。

バス田オル@10-11 前歯タウン
とり臭。

女湯からこんな会話が聞こえてきたらテンションガタ落ち
慶子@16 犬飼ってたの忘れてた
間に合う忘却じゃなさそう。

悲鳴@12 女たちだね私たち
有効活用したいね。

一番しょぼい手品。
イチゴだいふく@16 リサがリサで出てくる
Bravo!Risa!

コボ@18 血を1時間かけて止める
がっつり出た後。

雑なパソコンの特徴
ふーれん@18 大工のような立ち上がり方
どっこらせい。

本侍@10-11 健一のパソコン
優しいけど雑。

セルフのガソリンスタンドでも、頼めばこのぐらいのことはやってくれる
イチゴだいふく@16 床の気持ち勝手に
投票画面に入り、これが1位かなと思った。


以上。

世代別対抗戦

土曜日はちゃんこさんとみっこりん♪さん主催の大喜利PHP世代別対抗戦に参加をしました。
大喜利PHPに参加し始めた時期で世代分けをして、チーム戦をしようって企画です。
俺は2008年夏ごろから始めた第6世代なので、そちらに参加登録しました。
現在は一番新しい世代が第19世代なんですね。
やはり、最近の世代の人数の集まりはすごい、それでこそ最近だ。

第6世代は人数的に足りないちゅー事で、第4世代、第5世代とチーム合併へ。
第6世代には(・ん・)やうどんさんやまうすさんやりん子さん、スカイハイさんや0720さんがいました。
よく同じ時間にボケたり、チーム戦企画で組んだり。
思い出深いメンバーが集まって嬉しかったです。
第4、第5世代の面々も懐かしかったな。
えらべさんの難しい漢字を見たときに色々思い出しました。

この企画では自信アリと倍プッシュ機能が使用可能でしたね、非常に新鮮でした!
本当は初回からアクセル全開でいこうかと考えてたんですけど。
自分のボケから死臭を感じたので、見送りました。結果的に2票だったので良かった。
第2回のお題はボケが浮かびやすい穴埋めお題だったので、ここで攻めようと決意。

「最高の仲間と甲子園でプレーできて悔いはありません、でも(   ?   )」
ヒヨコの生き甲斐@喪@4~6 温泉に興味でてきたなぁ 9票

これに自信アリと倍プッシュ補正で24得票を得ることに成功。
チームに迷惑をかけずに遂行できて本当に安心しました。
ここからは自信アリ使わず細々と得票していこうと考える。

この後の3~5回は2票、8票、2票と続いていく。
0票が無い事ともう1回高得票を得られた事で、自分にツキがある気がしてくる。
チームとしてはマウスさんが絶好調、んも自信アリでがんがん稼いでる。
ただ、10世代以降の勢いには、なかなか追い付けない。

世界で一番男臭い場所とは?
ヒヨコの生き甲斐@喪@4~6 殺すための陶芸教室 9票

第6回でも9票もらえた。自信アリ使っとけばと悔やむ。
この回、14世代のからかんさん、12世代のひらねさん、10~11世代の半平太さんの3人が場外!
またも差をつけられ、うへえとなる。

第7回で1票を試し履きくんに恵んでもらい、迎えた8回。
お題を見て30秒くらいで閃き、絶対いけると自信アリを選択する。
投票画面で自分のボケが上から2番目という事態に驚く。いつも結構ギリギリまで考える方なので。

一番しょぼい手品
ヒヨコの生き甲斐@喪@4~6 つねったけど好き 11票

今日一のボケだと思ったので、評価されて嬉しかった。
そしてここで自信アリを使った事で、9回もそのまま自信アリで投稿しちゃったんですが。
これが功を奏し9回も大量得票、4~6世代の最多得票者になる事ができました。やったー。
多分これが無かったらこんな長々とブログも書いていないでしょう。

この後は、世代ごとの最多得票者のみ投稿する回がありまして。
CS決勝くらい頭をメラメラさせながらボケを考えました。

セルフのガソリンスタンドでも、頼めばこのぐらいのことはやってくれる
ヒヨコの生き甲斐@喪@4~6 湘南のバカ呼ばわり 60票

得票的には3位。
17世代の小型さんと12世代のふかしさんを大きく見上げる形になったけど、意地は見せれたと思う。
優勝は14世代でしたね、おめでとうございます
次は負けんぞ!今度は1~9世代チーム位に膨らんでやるぞ!
みなさんお疲れ様でした!

壷上げの記事もあげるかも。

負けないよ


9月11日発売の「小さな生き物」のリードトラック、小さな生き物。
良い曲です。

「負けないよ 僕は生き物で 守りたい生き物を 抱きしめて温もりを分けた」
マサムネのブレスから始まり、そこから力強く温かい演奏が広がっていく楽曲。
バンドサウンドに混じったホーンの音が素敵ですね。
今回のアルバムレコーディングで最初に演った曲らしい。
シンプルな構成でまとまった、実にスピッツらしい曲だと思う。
3分29秒という若干の物足りなさの中に、キャッチーなサビが光ります。

悩んだり、夢見たりしつつ生きる人間という小さな生き物を描いた曲なのかな。
PVのグライダーを作る青年もまさにそんな感じだし。
こういう曲でも、説教臭くならずさらっと歌ってしまうのがスピッツのいいところですね。

いよいよアルバム発売まで一ヶ月も無いわけですが、本当に楽しみっすね。
彼らが、2010年のとげまる以降、ツアーや夏フェスを重ねて。
そこから得た経験でどんなアルバムを作ったのか。
いつも以上に気になるのです!
幸いアルバムツアーの先行にも当たったので、今年はスピッツ尽くしの年になりそうです。
わー!

水クッキー

むーちー4出ます!
ヒヨコ
回転神社さん
さかも党<駄作王>さん
ゴーヤベイベーさん

というチームです。
俺と神社さん、さかも党さんとゴーヤベイベーさん。
ちょうど二人むーちーめいとを探していた2グループがドッキングしました。

長い付き合いの神社さんと。
初めてチームを組むさかも党さんとゴーヤベイベーさん。
このメンバーで何か巻き起こします。

愛の手

・むーちー4
ボケたい欲が出てきたので参加しようかな。
会議とかやる余裕も今は持てると思う!メンバーが集まればいいんだけど。
一緒にやってくれる人はコメントとかください。
むーちー2、3には落書きカンパニー、非meijiとして参加しました。
どっちも助っ人として出て、大活躍した記憶は無いけど楽しかったな。

・スピッツ
今年は本当に活動が盛んで嬉しい限り。
ライブも運と都合が良ければ今年のうちに2回は見に行けそうです。
そのうちの1回は俺にとって初めての野外スピッツなので、無事に行ける事を祈っています。
新曲も聴きたいし、1st「スピッツ」の曲なんかも聴いてみたいなぁ。

・TIGER&BUNNY
2014年に映画やるんすね。
ヒーロー達のかっこよさと哀愁が見所のアニメです。
圧倒的女子率にもめげずに、今回の映画も見に行くぞー。
スカイハイのフィギュアを買うか買うまいか、この1年ずっと悩んでます。

・ソルティライチ
美味しい。
1年前くらいにこれの炭酸版を飲んだ記憶があるんですが、無いみたいですね。
あの夏は頭がおかしくなっていたみたいです。

・グソクムシ

さぁ、子宝に恵まれてみろ

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
