Entries



アルパカに質問

Q1.宝くじ当たったら何に使う?
アルパカ「買える幸せだけでいい」

大喜利フェス 予選三回戦

参加中の大喜利フェスの話をしていきます。
予選終わりました。

お題
画像で一言



そろそろ大喜利PHPグループにも画像お題来るかなと思ったら来た。
画像お題は穴埋めお題と同じくらい考えやすくて好きです。
ボケるのこそ久々だったけど、考えていく内に画像お題での自分のボケの産み方を思い出せた。

3位 169点(5点17、3点20、1点14)
ヒヨコの生き甲斐の作品
機内トラブルの話をしすぎて金持ちがばれた


6人の敵意の原因を書く方向で進めていった。
出したボケは機内トラブルってワードにたどり着いてからは、さっと文章が作れた。
ばれ方にウザさが垣間見えるのが良いねと、ゴーストライターも言ってました。

前回は考えすぎてどのボケを出すか迷いが生じたので、今回は自信あるボケできた時点でもう切り上げた。
それは良い方向に転んだと思う。
下手すると今回、カヌーって単語で被っちゃう所だった。

上位だったのは嬉しいんですけど、1位獲って牙城を崩したかったな。
そりちゅーどさんといかそうめんさん最後まで鬼のようだった…。
予選の最終順位も3位と二人の背中を見ながらのゴールでした。
このリベンジは本選とかで、きっとしまっせ。

続きを読む

スピッツのはなし

スピッツ応援ブログの割には書いてないので、ここらでどっぷり。

スピッツの最近のニュースで最も大きいものと言えば、やっぱり夏のアリーナツアー決定でしょう。
さざなみCDの頃からアリーナでもライブをするようになったスピッツ。
今回も来るんじゃないかとは思ってたけど、ありがたい事です。
ライブ詰めで大変だろうけど、最後まで無事にツアーやってくれればいいな。
俺が行けるとしたらガイシホールなんだけど、平日公演でチケット取れても行けるかちょっと怪しい。
行く努力は最大限するけど。

ツアーの詳しい内容は明かされてないけど、小さな生き物ツアーのアリーナ版と見てほぼ間違いないでしょう。
まだライブで演奏してないスワンとか遠吠えシャッフルとかが残ってますし。
今やっているツアーのセトリが基盤で、そこにいろいろ加わっていく形だろうな。

恐らく撮影のカメラが入るのは武道館公演だと思います。
スピッツがツアーで武道館を廻るのはこれが初めてですしね。
ちいものin武道館がメインでおまけが横浜サンセットから数曲のライブDVDが出ると予想。
横浜サンセットはまぁここまで来て情報が無いならフル映像化は可能性薄いかなと。
行けるか分からんアリーナツアーの方をしっかりと映像化してくれれば、俺は満足です。

アリーナツアーは普段のホールツアーよりかは一般でチケット取るのが楽だと思うので。
今まで行ったこと無い人に、ぜひこの機会にスピッツのライブを体感してみて欲しいですね。
かっちょいいですから。

ちょっと前にこの本を買いました。
やさしく弾ける!! アコギで歌おう スピッツ/ベスト曲集 [色付きコード譜] シングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」までのベスト曲を収載!!やさしく弾ける!! アコギで歌おう スピッツ/ベスト曲集 [色付きコード譜] シングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」までのベスト曲を収載!!
(2013/08/08)
不明

商品詳細を見る

ただスピッツを聴いてるだけから、自分で少し曲を弾ける位になりたいなという思いは前からあって。
練習用にいい本無いかなと思って見つけたのがこれ。
ヒバリのこころから、最新シングルのさらさらまでシングル曲はすべて網羅。
アルバム曲やカップリング曲のコード譜も多数収録されています。
選曲の幅広さがなかなかファン心をくすぐりますね、見ているだけでも楽しいです。
「ネズミの進化」とか「三日月ロックその3」も収録してるとは驚き。

アコギ初心者なので、コード譜と一緒にストロークのリズムも書いてくれてるのが助かりました。
それまではネットでコード検索してもリズムが分からず、弾いてもコレジャナイ感を覚えてたんですが。
この本のお陰で大分「スピッツの曲のあの部分弾いてる!」って感動を味わう事ができました。
つぐみ、運命の人、恋のはじまり辺りは弾きやすくてよく練習してます。
まずは、どれか1曲しっかりモノにしたいなぁ。

本見ながら弾いてるといろんな発見があります。
そう、歌詞を間違って覚えてる事に気付けるんです!!
青い車の2番の歌詞は「あえて汚された」じゃなくて「愛で汚された」なんですね。
SUGINAMI MERODYの歌詞は「成り立つ木の日」じゃなくて「泣いた 次の日」なんですね。
後は間違えてたわけじゃないけど運命の人の2番の歌詞。
「悲しい話は消えないけれど もっと輝く明日!!」の「!!」の存在に初めて気付きました。
「!!」の最高の使い方をしてやがるな、としばらく感心してしまった。

下手くそではあるけど、ギター持って草野マサムネごっこするのが小さな幸せです。

大喜利フェス 予選二回戦

大喜利フェスのはなし。
予選2問目が終了したので、その振り返りをしていきます。

グループEのお題
もし○○○


穴埋めお題の、縛りが厳しくないタイプ。
考えやすい分、全員がレベルの高いボケを投稿してくる可能性があるお題。
そこに立ち向かえるようなボケをしないとなと感じた。

ヒヨコの生き甲斐の作品
もしドーナッツの眼鏡で毎日見舞いに来てくれるなら、すぐ退院したい


結果は9人中6位。(一人未投稿)
出すボケをどれにするかは、なかなか迷った。
ドーナッツを二つ、目に合わせながら入ってきて、左目の方をくれる男のストーリーが膨らんできて。
出さないと後悔するかなぁと思ったので、結局これにした。
独りよがりにしては、まぁまぁ点数をもらえたと思おう。

二回戦が終わり、グループEの中で4位。
通過できるのは5位以内なので、まだ良い位置にいると言える。
しかし、一問目で得た貯金を今回だいぶ使ってしまった。
後ろとの差があまり無いため、三回戦の結果に通過できるかが大きく左右される事になりそう。
もう、ひたすらボケを考えるのみですね。
いかちゅー(※)の二人とはもう大分引き離されましたが、膝かっくんできる位近づいてゴールしたい。

(※)いかそうめん氏&そりちゅーど氏

続きを読む

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
