Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックロックこんにちは 7月9日の公演に行った

毎年大阪で開催されてきたスピッツ主催の音楽フェス「ロックロックこんにちは」
今年は20周年記念で大阪城ホールで開催という事で、意を決して行ってきました。
初めての参加でしたが、非常に濃い内容で楽しかったですね。関西の人が羨ましい。

・RADWIMPS
10周年を迎えた人気ロックバンド。
俺はアルトコロニーの定理ってアルバムを拝聴したのと(叫べを聴きたくて)。
あとはYOUTUBEで再生数の多い曲を聴く程度の予習しかしてなかったんですけど。
有名な曲を惜しみなくやってくれて(おしゃかさまやいいんですか?等)楽しかったです。
そしてRADファンがかなり多かった。夏のイベント出演がこれだけだったらしいし熱いファンが詰めかけたのか。
君と羊と青やいいんですか?はホーム感満載でお客さんがよく声を出してました。

・OKAMOTO'S
名前は知ってるが曲はほとんど聴いた事はなく予備知識はベースのハマオカモトだけ。
まずボーカルショウの濃すぎるビジュアルに驚く。そしたギターのユウキさんのあどけなすぎる顔に驚く。
曲は踊れるロックナンバー(ボーカルが)中心でしたね。1曲だけユウキさんが歌うゆったりめな曲もあった。
新曲「BROTHER」はドラマ火花のCMで聴いたことある奴でしたね。かっこよかったです。
客席の反応はちょっとアウェイだったと思う。MCでも言ってたけどRADのあとは辛い。
ただその空気を半ば無理やりコール&レスポンスで温めるショウは熱かったです。
昨今薄い顔が主流となってきたなかで、濃い顔は女性ファンを掴むのが大変そうですが頑張って欲しい。

・アコギブー(奥田民生特別企画)
奥田民生、手島いさむ、浜崎貴司、YO-KINGの豪華メンバーがドリフの雷様ヅラを被って登場。
思いの外真面目でしたね!アコギブーのテーマ以外。
民生のさすらい、素晴らしい日々。良かった。さすらいは手拍子が途中で消えるくらい迫力がありました。
テッシーのデーゲーム弾き語り。聴けてお得でした。ポカンとしてるお客さんは多かったけど。
浜崎さんの「ウイスキーはお好きでしょ?」は大阪城ホールを酔わせていました。
長丁場のなかで座って聴かせるアコギブーが3番手なのは非常に良い流れでしたね。

・スピッツ
ラストは勿論スピッツ。
ギターの音が大きかったかなとは思うけど、演奏もボーカルも素晴らしい安定感でした。
ロビンソン、涙がキラリ☆、渚、愛のしるしとスピッツファンじゃない人も楽しめる王道な構成でしたね。
そして何より盛り上がったのは「女々しくて」のカバーでしょう。
1番サビ途中まで哀愁ただようギター一本の弾き語りで、そこからはバントサウンドでがっつりコピー。
会場全体が踊ってましたね。この盛り上がりは次のゴースカの人気投票でいい線いきそう。

アンコールでは新曲「醒めない」を披露。
次のアルバムのタイトル曲でロック魂が醒めない事を歌った明るい曲です。早くCDで聴きたいところ。
最後はRADの叫べを少しだけカバーした後に、野生のポルカで締めでしたね。

5時間近いイベントでしたが、出演メンバーのバランスも良くだれた感じがなかったですね。
ちょくちょく間に挟まる笑福亭鶴瓶とスピッツの対談もファンにはとても見所のある内容でしたし。
スピッツと会うと決まってから全てのアルバムを聴いた鶴瓶師匠、凄いです。
未公開映像も合わせてまた映像化したりしないかな。

スピッツ最高じゃ!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。