Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1986]

ガイシホール行ってきました‼︎
最高にカッコよすぎて泣きそうでした(´◡`๑) 

[C1987]

おいどんも行きました。
ほぼ同じ心境でごわす。
  • 2014-07-06 13:08
  • ひよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyokoikigai.blog55.fc2.com/tb.php/744-4e302e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スピッツのはなし

スピッツ応援ブログの割には書いてないので、ここらでどっぷり。

スピッツの最近のニュースで最も大きいものと言えば、やっぱり夏のアリーナツアー決定でしょう。
さざなみCDの頃からアリーナでもライブをするようになったスピッツ。
今回も来るんじゃないかとは思ってたけど、ありがたい事です。
ライブ詰めで大変だろうけど、最後まで無事にツアーやってくれればいいな。
俺が行けるとしたらガイシホールなんだけど、平日公演でチケット取れても行けるかちょっと怪しい。
行く努力は最大限するけど。

ツアーの詳しい内容は明かされてないけど、小さな生き物ツアーのアリーナ版と見てほぼ間違いないでしょう。
まだライブで演奏してないスワンとか遠吠えシャッフルとかが残ってますし。
今やっているツアーのセトリが基盤で、そこにいろいろ加わっていく形だろうな。

恐らく撮影のカメラが入るのは武道館公演だと思います。
スピッツがツアーで武道館を廻るのはこれが初めてですしね。
ちいものin武道館がメインでおまけが横浜サンセットから数曲のライブDVDが出ると予想。
横浜サンセットはまぁここまで来て情報が無いならフル映像化は可能性薄いかなと。
行けるか分からんアリーナツアーの方をしっかりと映像化してくれれば、俺は満足です。

アリーナツアーは普段のホールツアーよりかは一般でチケット取るのが楽だと思うので。
今まで行ったこと無い人に、ぜひこの機会にスピッツのライブを体感してみて欲しいですね。
かっちょいいですから。

ちょっと前にこの本を買いました。
やさしく弾ける!! アコギで歌おう スピッツ/ベスト曲集 [色付きコード譜] シングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」までのベスト曲を収載!!やさしく弾ける!! アコギで歌おう スピッツ/ベスト曲集 [色付きコード譜] シングル「さらさら/僕はきっと旅に出る」までのベスト曲を収載!!
(2013/08/08)
不明

商品詳細を見る

ただスピッツを聴いてるだけから、自分で少し曲を弾ける位になりたいなという思いは前からあって。
練習用にいい本無いかなと思って見つけたのがこれ。
ヒバリのこころから、最新シングルのさらさらまでシングル曲はすべて網羅。
アルバム曲やカップリング曲のコード譜も多数収録されています。
選曲の幅広さがなかなかファン心をくすぐりますね、見ているだけでも楽しいです。
「ネズミの進化」とか「三日月ロックその3」も収録してるとは驚き。

アコギ初心者なので、コード譜と一緒にストロークのリズムも書いてくれてるのが助かりました。
それまではネットでコード検索してもリズムが分からず、弾いてもコレジャナイ感を覚えてたんですが。
この本のお陰で大分「スピッツの曲のあの部分弾いてる!」って感動を味わう事ができました。
つぐみ、運命の人、恋のはじまり辺りは弾きやすくてよく練習してます。
まずは、どれか1曲しっかりモノにしたいなぁ。

本見ながら弾いてるといろんな発見があります。
そう、歌詞を間違って覚えてる事に気付けるんです!!
青い車の2番の歌詞は「あえて汚された」じゃなくて「愛で汚された」なんですね。
SUGINAMI MERODYの歌詞は「成り立つ木の日」じゃなくて「泣いた 次の日」なんですね。
後は間違えてたわけじゃないけど運命の人の2番の歌詞。
「悲しい話は消えないけれど もっと輝く明日!!」の「!!」の存在に初めて気付きました。
「!!」の最高の使い方をしてやがるな、としばらく感心してしまった。

下手くそではあるけど、ギター持って草野マサムネごっこするのが小さな幸せです。

コメント

[C1986]

ガイシホール行ってきました‼︎
最高にカッコよすぎて泣きそうでした(´◡`๑) 

[C1987]

おいどんも行きました。
ほぼ同じ心境でごわす。
  • 2014-07-06 13:08
  • ひよこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyokoikigai.blog55.fc2.com/tb.php/744-4e302e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
