Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyokoikigai.blog55.fc2.com/tb.php/761-162a8482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪風 レビュー

4月15日にデジタルシングルとしてリリースされたスピッツの新曲「雪風」のはなし。

この数日間じっくり何度も聴いて
スピッツ史上初の雪ソングの正体はお粥ソングだった。という結論になりました。
さらっと耳に流し込める、温かく優しい曲です。

まず曲の長さが3分12秒という事に、「おっ」と思いますよね。
スピッツの曲の中で3分台の曲は決して珍しくはないですが、シングル曲でこの短さはあまりない。
そして聴いてみて、あまりにさりげない終わり方にまた驚く。
もうひと盛り上がりあっても良いんでない?とも思ってしまうが
雪が溶けるようにふわっと終わるのがこの曲の味だとも思う。

柔らかく可愛らしく力強い、スピッツの王道サウンドここにありという曲ですね。
「さらさら」以降のシンプルで洗練された音作り、かなり好きです。
歌詞は1番は自問自答を繰り返しながら進んでいく僕が主役。
2番は壊れそうでも生き続ける君が主役。という感じで捉えてます。

「夢醒めたら 少しでいいから 無敵の微笑み見せてくれ」
無敵の微笑みっていいなぁ。
小さな生き物収録曲スワンでも「君」の笑顔を夢のあとの救いとして持ってきてましたよね。
何となくリンクさせてしまう。

「君は生きてく 壊れそうでも 愚かな言葉を 誇れるように」
スピッツ最強ワード「愚か」が入ってますね。
愚かが入っちゃうとそれだけでグッときてしまうので使いどころには十分気をつけて頂きたい。
それはともかくして、すごく励まされる歌詞で好きです。
この歌詞の後に続くコーラスも雪風が吹いているようで印象的。

冒頭に書いたとおり、3分でさらっと聴けてじんわりと心に沁みる。
文句なしのお粥ソングと言えるでしょう。まだ聴いていない方は今すぐチェケラ!!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiyokoikigai.blog55.fc2.com/tb.php/761-162a8482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ヒヨコの生き甲斐

Author:ヒヨコの生き甲斐
性別 雄
スピッツが好きです

最新記事

鳴いています

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
